スマホ利用状況

 
 夏だ。各携帯会社は夏の商戦まっしぐらだ。
 
 昨年のアンケート結果ではあるが、人力検索はてな利用者のスマホ利用状況を調べたものがある。
 

Q.【Amazonギフト券が当たる!】あなたのスマートフォンの利用状況について教えてください。
 登録:2011/11/15 20:34:19
 終了:2011/11/22 20:35:03

 

Q01メインで使っている端末について教えてください。(択一)
iPhone(4S/4/3GS/3G)        97
AndroidDoCoMo)          54
AndroidSoftBank)          6
Androidau)            41
AndroidEMOBILE)          2
その他(コメント欄にお書きください) 57


 
 なお、その他コメント欄をみると、「スマートフォンは買いません」とか「ふつうのケータイをつかってます」の類であった。
 
 Androidは4社から出ているので絶対数が多いが、iPhoneも3分の1以上と人気を誇っているといってよいだろう。
 
 さて気になったのは、使用者がどんな用途で使っているか。
  

Q04よく使っているアプリのジャンルについて教えてください。(複数選択)
ニュース                  120
SNSTwitterFacebookmixi、ブログなど) 140
メッセージ(カカオトーク、Lineなど)    20
ソーシャルゲーム(グリー、モバゲーなど)  19
ゲーム(SNS要素を含まない)         73
写真加工                  31
レシピ、健康                24
アドレス帳、アドレス交換          32
辞書・辞典                 48
その他(コメント欄にお書きください)    65


 
 う〜ん、俺の想像に近いかな。日ごろパソコンで使っている機能が中心で、パソコンを開く代わりにスマホを使っているんじゃなかろうか。
 
 特に1番多いSNS利用は、パソコンをいちいち開くのは面倒なサービスだと思うし、気軽に書き込めるというのがスマホとサービスの形態が合致していると思う。
 
 なお、コメント欄で目立った回答は、乗車案内。なるほど、こいつはスマホの方が利用するね。便利だし。